最終更新:

image1

立志学舎では,正義の意味を考えて,皆さんが其々の自律を確立されることを目標の一つとしたいと思っています。

正義の意味について,まず正義の「正」ですが正とは支配にあたるものをいい,征服者がその地から貢納を徴する「征」,強制を加えて治める「制」に通じています。すなわち正は,支配者,征服者,強制者のもので,正には支配者の意思が含まれるのです。

正義の「義」は,「その生体になんらの欠陥もなく神意にかなうこと」であり,神意に適っている法則・道理を意味するとされています。

故に,正義は,第1に支配を正当化する意味を持ち,第2にその内容が神意に適う法則や道理であることが求められるのです。

正義は,支配者が被支配者を治めて平らかにするためのもので,神意や道理に適うことが要求されていても,本質的には集団における統治者の支配を正当化するものなのです。

「勝てば官軍」の言葉があったように,正義は,暴力や軍隊で支配した統治を正当化する旗印と言っても過言ではないのです。

そして,自律は,「自分の行動を自分の立てた規律に従って規制すること」「自己の欲望や他者の命令に依存せず,自らの意思で客観的な道徳法則を立ててこれに従うこと」とされます。

自律は,伝統的・道徳的・宗教的信念に基づいて,個人が自らを律する客観規範です。個人の自律が確立して,国家の正義の中で個人の自律が尊重されるほど統治は安定するといえるのです。

平成28年11月30日

塾長 倉田榮喜