ヒトは,躾を身に付けて互いに支え合うことで人となり,人は,集団での礼を弁えて人間となり,人間は,集団で相関連帯の行動をとることで自然界の淘汰を生き残ってきました。
家族は,自然界における人間集団の核となる集まりで,家族の関係には,縦軸としての親子関係,横軸としての夫婦関係,斜軸としての兄弟姉妹関係があります。
家族の縦軸である親子関係に父子関係と母子関係があり,親の子に対する「慈」と「愛」,子の親に対する「孝」と「敬」を絆として結ばれる血脈関係で切ることが出来ない特別な関係です。
家族の横軸である夫婦関係は,「愛情」と「共通目標」の絆で結ばれ,互いが持つ欠点を補完しながら子を育成し,家族が父祖母から引き継ぐ「業」に共に向き合う関係ですが,解消を可能とする関係でもあり相互の許容が必要とされる関係です。
斜軸となる兄弟姉妹関係は,横軸である夫婦関係の鎹なって父母の絆を強固にし,愛情と互助の絆を共有して成長し,家族の「業」も承継する関係にあります。
家族は,血脈と強い絆で結ばれる人間集団の核であり,自然界と人間社会を生き抜く生活共同体で先祖の祭祀を共にする運命共同体ですから,自由になりたいと言って家族から独立して孤立することは,自由を得ることではなく破滅への放縦にすぎません。
皆さんには,生活の拠点である家族の意義と役割を確認し自負を持って,家族の一員として自分の自を活かしその分を果たしていく使命があるのだと明らめて欲しいのです。
平成30年8月31日
塾長 倉田榮喜