最終更新:

DSC_0279

平成12年11月5日,岡田武彦先生をお訪ねし,その後,「鳥獣は與に群をおなじくすべからず。吾斯の人の徒と與にするに非ずして、誰と與にかせん」(微子第十八476)を学びました。

私は,「種の尊厳」を自然界の「根源の価値」と考えますので,鳥獣も人も「種」として同じと思っていますが,「斯の人」と与に学びたいと思いますし,「斯の人」が立志学舎に集ってくださることを願っています。

そこで,立志学舎のホームページを,平成28年4月11日を以て公開することにし,中高生の皆さんに広く立志学舎への参加を呼びかけることにしました。

果たして中高生の皆さんは,このホームページを見てくれるだろうかと心配したりしますが,私は,昭和24年の丑年生まれですので,ゆっくりと根気よく,皆さんに向かって呼びかけを続けながら,時々の思いを綴りたいと思います。

このブログは,私の一方向だけの発言になってしまい申し訳ないと思いますが,自分の「自」や自分の「分」を考えたいと思っている中高生の皆さん!自分をもっと研鑽したいと思っている中高生の皆さん!

立志学舎で,皆さんと与に学びながら双方向の発言を通して,一緒に研鑽を深めたいと思います。

                  平成28年4月11日

                    塾長 倉田榮喜