最終更新:

皆さんは,二度とない人生をこれから自分で作り上げていくのですが,生きる為の衣・食・住は自分の技と力で得るのが原則です。衣食住を自分の技と力で得る為には,自分が持つ仕事(職)のプロになる事が肝要で,自分の仕事について第一級のプロになるとの高い目標と,その目標を必ず達成する強い思いと具体的行程表を作成して,これを日々に実践することが必要となります。

仕事の対価として報酬を得ている人は,本来は全員がプロでなければならず,プロと評価される為には仕事の価値と報酬を比較して「報酬≦仕事の価値」でなくてはなりませんし,報酬と仕事の価値の対比に置いて,仕事の価値が他者に抜きん出るようになってはじめて本物のプロフェッショナルといえるのです。

「プロの条件」(藤尾秀昭文武田早雲書)という本には,プロとしての人間力を高める5つの秘伝として,「➀自分で高い目標を立てる②約束を守る➂準備をする④進んで代償を支払う(自己投資)⑤神は努力する者に必ず報いると心から信じている」との5つが示されています。志を立てて高い目標を持ち,仕事(職)のプロになる為の具体的行程表を実践する修学と鍛錬を積み重ねるという日々の小事の中に,皆さんの将来における大事達成の秘訣があるのです。

さらに,皆さんの将来には必ず起こる大災害と食糧不足の危機時に,皆さんと家族が生き残る準備として,大地を直耕して食糧を得ることが出来る農の力と必要な道具を作ることが出来る技の力を持った人になることにも意識して努めて欲しいと願っています。

令和元年5月30日

塾長 倉田榮喜