最終更新:

堺屋太一氏(1935~2019)は,通産省官僚であった1975年に,「中東で戦争が起こり石油の輸出が制限されることで起こる経済システムの麻痺と社会の混乱」を「油断」として出版し,世にセンセーションを巻き起こしました。

エネルギーには,石油の他に石炭,天然ガス,水力,原子力,再エネ等がありますが,2015年時点で日本のエネルギー自給率は7.4%にすぎず世界34位のエネルギー貧国です。そして,中東に戦争が起こらなかったとしても,石油・石炭等のエネルギー資源が文明都市によって消費し尽されて地球に資源そのものが無くなり,世界の国々がエネルギー資源の輸出も輸入も出来なくなる時は遠い先のことではありません。

人類が火を使用するようになってから木を伐採して森林を破壊し,森林を破壊することで大地が砂漠化して食糧生産が出来なくなり,人々はその都度に水と食糧とエネルギーを求めて新天地を求めましたが,地球には新たな約束の地は存在せず他を侵略することも許されません。私達は,化石エネルギーや原子力発電に代わる自然エネルギー(地熱,風力,太陽光,水力,川や海の流力・バイオマス等)への代替と普及を急ぎ,自然エネルギーに応じた命の生存システムと生活文化を創らなくてはなりません。

日本は鎖国を原則とした江戸時代まで,エネルギーも食糧も自給自足する社会だったのですから,自然のリズムを根底においた自給自足の新たな循環型社会を創造することは,地球を捨てて宇宙へ侵略の旅に出るよりも現実性があると思っています。

令和元年8月30日 塾長 

倉田榮喜